酔いどれ和尚どごさいぐ?

アクセスカウンタ

zoom RSS 和紙人形美術館へ

<<   作成日時 : 2016/09/18 11:35   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

国道294号、馬頭から那珂川町へ向かい国道461号線に入ります。
左へ走ると水戸の黄門様が恥ずかしいから隠せ!と云った「御前岩」ですが、
画像

今回はそのまま常陸大子へ向けて走ります。
画像

県道205号(須賀川大子線)の標識を左に北上し、お茶畑を眺めながら
しばらく走ると『奥久慈 茶の里公園』があります。
画像

この公園内にあるのが『和紙人形美術館』です。では・・・・
和紙に魅せられ、奥久慈の豊かな自然のなかで「日本人の心、ひなびた美しさ」を
追及し続けた異色の和紙人形作家「山岡 草」の作品を鑑賞したいと思います。
画像

すっごくきれいな女性の職員さんからパンフレットを頂き、さっそく中へ。
でっ、もう1度職員さんを見ようと振り向いたけど、居ませんでした(残念!)。
画像

この館内、撮影禁止だったらしく、すべて撮り終えたあとに気が付きました。
馬頭にある「広重美術館」はフラッシュを使用しなければ大丈夫でしたが・・・
画像

題材は「舌切すずめ」らしいのですが、十二ひとえを着たスズメなのでしょうか?
おじいさんの顔がユニークなので笑ってしまいます。
画像

題材は「日本の神々」ですが・・・・
人形の頭がちっちゃくて・・・・どれが誰だか分かりませんです。
それよりも、和紙を丁寧に染め上げて作品にする独創性に感動しています。
画像

題材は「台地に遊ぶ子どもたち」んん〜っ、なんとか分かりそうです。
画像

和紙で作る人形にすごく興味があったので、1度来て見たかったのですが、
でもここに来て、こういうのは私に向いてないと思いました。
もう少し歳をとってからの方がいいでしょうかねぇ・・・・・。
画像

のんびりし過ぎてしまいました。
帰ったら呑むぞー!!。


にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お元気そうで何よりです
オートバイでどこでも行けたら 気分もすかっとするんでしょうね
私は低空飛行 早く お日様が見たい 早く・・・
諸々です
私は与勇輝さんの 人形が大好きです
河口湖かな? ミュージアムがあるのですが最近行ってないです 
オートバイで河口湖   までは無理かな?
ぬぅ
2016/09/22 12:33
オートバイは16歳で免許を取ってからずう〜っと乗り続けています。
車の免許を取ってから4〜5年の休止期間がありましたが、それでもスーパーカブとの併用でしたねぇ〜。

河口湖は20年ほど前に日帰りツーリングを楽しんだ事があります。

ぬぅ さんが来てくれるなら走って行くかも!
ぬぅ さんへ
2016/09/22 17:51
お久しぶりです和尚さん!

黄門さまが隠せ!と言ったから御前山〜?どんなアダルティな山なんだ(笑)

和紙人形は素朴でいいですね♪こんな美術館があるとは知らなかったわ。
チロル
2016/09/23 12:31
超久かた振りのコメントありがとぉー!。

「御前山」は茨城の山で「御前岩」は栃木の那珂川町の奇岩だべなぁ〜!。

今年5月20日に投稿した「プチツー御前岩」をもー1回見でねぇー!!。

チロルさん、元気そーでいがった!!
チロルさんへ
2016/09/23 20:13
和紙人形、あったかみを感じますねー。心が和みます。こんな素敵な美術館があるなんて、初めて知りました。関東に住んでいる間に、いつか行ってみたいなぁ。
うき
2016/10/11 00:30
うきさんって何処に住んでるの?。
関東、詳しいみたいだもんねっ。
kawasakiで走ってたんでしょう!!。
うき さんへ
2017/01/13 11:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木 その他の街情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村
和紙人形美術館へ 酔いどれ和尚どごさいぐ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる