酔いどれ和尚どごさいぐ?

アクセスカウンタ

zoom RSS ハクキンカイロって?

<<   作成日時 : 2016/11/26 11:37   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

知って居そうで意外と知らない物の中に『ハクキンカイロ』って云うのがあります。
近所のお年寄り(70〜90歳)20人に聞いたところ、名前を知ってる人が2人。
現物を見たという人は・・・・・誰も居ませんでした。(大正13年創業なのに!)
画像

↑いま日本国内で市販されている『ハクキンカイロ』ですが、見た事あります?。
私が最初にこれを見たのは昭和33年ごろ、祖父の書斎の机の中でした。
そ、そしていま、58年振りに我が手元に!。
んっ?年齢計算すんの、マジでやめっぺよっ!
画像

どこで売ってるのかいろいろ聞いてみたのですが、近所のカワチ薬局には無い。
でっ、ネットで検索しているうちに『非公式ファンサイト』なるものを見つけました。
興味のある人はこちら⇒ http://www.geocities.jp/hakukinwarmer/
画像

このハクキンカイロの使用目的はあくまでも『厳冬ツーリング対策』なので、
厳寒地用高温タイプの海外輸出用『ジャイアント』にしました。
画像

ジャイアントといってもそんなに大きい物でもなく、ひと回り程の違いですが、
保温時間が30時間あります。(通販でのみ購入出来るそうなので買いました)
んでっ、ネックストラップを使ってお腹のあたりを温めてみたら、
画像

これ、とってもいい感じで身体を温めてくれます。
でっ、ヤフオクで落札した腰痛サポートベルトにひと回り大きい布袋を
仮縫いして使ってみたら、
画像

画像

あいやぁ〜、お風呂に入って居るみたいで、眠くなってしまいます。
ベルトの両端に『貼るタイプ』の使い捨てカイロをつけてみようかなぁ?。


にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
酔いどれ和尚さん、こんばんは♪
なんか・・見たような気がする・・と思いましたが、ぽんねえ♪の知っているのは、祖母が使っていた桐灰懐炉でした。
なんか・・紙に包んだような木炭に火をつけてメガネケースみたいなものに入っていました。
うわぁ〜スゴイものを思い出しましたよ。
57〜8年、さかのぼりました。(笑)
ぽんねえ♪
2016/11/26 22:15
はいはい、この桐灰懐炉のメーカー、いまは有名な使い捨てカイロを作ってるんですねぇ。

ぽんねえ♪さん、時代の流れっておもしろいですねぇ、最近の若者はレコードのB面を知らないんです。
ぽんねえ♪さんへ
2016/11/28 09:14
ハクキンカイロは故母が使っていました
何かにベンジンを染みこませ 火をつけ蓋をして
母は それをガーゼで巻いて 腰に巻き付けていました
私は数年前まで 豆炭あんかを使っていました
どちらも いつまでも暖かく 重宝なんだけど
やっぱり使い捨てが 便利ですね
私は今 暑がりで (なぜかわからん)今年は靴下は履いてるけど(寒いからじゃなく別の用途で)
使い捨てカイロには縁がありません
厳冬ツーリングも縁がないしね
ぬぅ
2016/12/02 16:01
私もどちらかと云えば「暑がり」な体質ですが、バイクに乗ると保温を保つのは難しくなる年齢です。
昨年は「使用済みカイロ」の処分に困りましたが、今年は考えずに走れそうです。

電熱スーツがあるのですが、シートを外して配線するのが面倒で・・・。
ぬぅ さんへ
2016/12/05 12:05
あらぁ!懐かしい!
九州生まれの私は使っていましたよ!ハクキンカイロ!!
兄弟3人とも使っていました。
たしか燃料(?)がベンジンだったと思いますが、あの頃はベンジンを買うのも大変でした・・・
宮星
2016/12/30 19:01
あれぇ〜、産地は九州でしたか?。
だいぶ暖かい地域なのにハクキンカイロとは贅沢なお暮しをなされてましたねっ。
でっ、このベンジンがなかなか有りません。
宮星さんへ
2016/12/31 02:20
!!(゜ロ゜ノ)ノ・・・うわ〜、ナニコレ?!の世界です。私は結構なオバハンやのに常識無いせいか、全然分からんし見たこともありません、、、スミマセン。私もウルトラ冷え性なんで、長野県のホームセンターでゲッチャ格安に売ってた電気敷毛布をお布団に敷いて寝てます♪コレ、快適やし安心でめっちゃオススメですよ。
うき
2017/01/12 18:50
うきさんの住まいって、長野県ですか?。
ハクキンカイロ、これいいですよぉ〜!。
うき さんへ
2017/01/13 11:16
あ〜〜、ややこしい言い方しましてスミマセン。長野は、子供たちが昔「アルペンレーサー」目指し競技スキーやってまして、毎週末通ってたんです。才能無くて挫折し、もう既に引退して、勉強の道へ向かってます。今年は我が子二人とも受験なんです。
φ(..)φ(..)

これまで転勤族の夫にくっついて引っ越し人生の中で、ただ今関東在住です。
うき
2017/01/13 17:05
はい!
ブログ拝見してますから良く分かります。
関東も広いので何処かで見かけたら、お声掛けくださいねっ。
受験、大変ですけどストレス溜めない様に!。
うき さんへ
2017/01/14 19:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木 その他の街情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村
ハクキンカイロって? 酔いどれ和尚どごさいぐ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる