渡良瀬遊水地ツーリング

チョーお久し振りのブログ更新ですが、
酔いどれ和尚、まだまだ元気にバイクやってます。

でっ、渡良瀬遊水地は平成24年7月3日、ラムサール条約湿地に
登録され、5周年の記念カードを発行しました。
そんなわけで・・・・・

画像


今回のツーリングは『渡良瀬遊水地ラムサール記念カード収集の旅』です。
『道の駅にのみや』を出発して、まず最初に『道の駅 思川』です。

画像


ウェブリブログのブロ友『ぷん太君』と久し振りの再会をして、
さっそく店内レジでラムサール記念カードをもらいました。
平日なのに、駐車場はほぼ満車、ナビをセットして、
続く2枚目の配布先『栃木市藤岡遊水池会館』へと向かいます。

画像


会館の1階が湿地資料館になっていますが、カード配布は2階です。
ところで、3枚目の記念カードをもらうとカードケースがもらえます。
つぎの目的地『道の駅 きたかわべ』 に隣接する『スポーツ遊学館』へ。

画像


北川辺スポーツ遊学館です。

画像


会館で3枚目のカードとカードケースをもらい、近くの『三県境』を
見学しました。

画像


4枚目は『わたらせ自然館』でもらいました。
ここは遊水池の自然や動植物などの歴史を資料として展示していました。

画像


『活動体験センター』で5枚目のカードを頂き、これから行く所を話すと、
6番目のホフマン館は夜9時までやってますが、7番目の古河駅は
午後3時で閉館されているので、もう誰も居ないと思います・・・・と。

画像


夕暮れの渡良瀬遊水地です。

画像


あっ、ダムカードもいただきました!

画像


でっ、酔いどれ和尚の私ですが、最近アルコール摂取量が半端無く、
65kgの体重をキープしてたつもりが5kgも増え、食べて無いのに
お腹がボテボテ。
血液検査をしたら、中性脂肪が1,020もあり、かなり危険な状態!。
ドクターストップがかかり、現在禁酒中です。

画像


さて、『古河駅構内観光案内所』は閉館なので7枚目を断念し、
やって来たのは『旧下野煉化製造会社』の煉瓦窯です。

画像


隣接する『ホフマン館』で6枚目の記念カードをもらいました。

画像


約12時間のカード収集ツーリングでしたが、楽しく過ごしました。
7枚目のカードは、また次回の旅の途中でもらいに行く予定です。

画像


↓FC2ブログでも投稿してますのでよろしくお願いします

http://reburu501.blog.fc2.com/blog-entry-107.html


にほんブログ村