酔いどれ和尚どごさいぐ?

アクセスカウンタ

zoom RSS んっ?塩田調整池

<<   作成日時 : 2016/09/08 11:35   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

ダムカード収集、栃木県全制覇は昨年終了したのですが更に3か所増えてる?
じつは、ブロ友の「さすかっちさん」からの情報を見て「これは行かねば!」と、
さっそく芳賀郡市貝町にある『芳賀台地土地改良区』へ向かいました。
画像

まずは『道の駅 サシバの里いちかい』で話し相手をナンパしょうとスタンバイ。
いつものことですが、平日はなかなかバイク乗りには出会えませんねぇ。
画像

県道163号から64号に入ると、最近少しづつ有名になってきた『芝さくら公園』の
案内版があります。(今までは、“記憶に残らない町”が売り物だと聞いてます)
画像

ここにはスーパーカブで何回か来ているので秘密のトンネルも知っています。
ここを潜り抜けると、『水晶湖』と呼ばれている調整池を一週できるんですよっ!。
画像

へへへっ、いつもながら貸切です!独り、優々と楽しんでいます。
画像

ここが『芳賀台地土地改良区管理事務所』です。
対応してくれたとてもチャーミングな女性職員が3か所のダムカードと、
パンフレット、ウチワを持って来ました。(さすかっちさん、ボールペン無かった!)
画像

ところで、管理事務所に行くには貯水池を1周すると、事務所手前の急な昇り坂で
通行止めになりますから、大型バイクで行かれる方は下の駐車場に停めてねっ。
画像

型式は傾斜遮水ゾーン型フィルダムで、自然越流が2門あります。
発電のダムではなく、水田のために貯水されているようです。
画像

いまは稲刈りの時期なのでカラカラと乾いています。
では、ダムカードを持って『記念撮影』です!。
画像

写真奥の左側にあるのが高圧スライドゲートで、5門ありました。
画像

ここ塩田調整池は『芳那の水晶湖』と称されているそーです。


にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木 その他の街情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村
んっ?塩田調整池 酔いどれ和尚どごさいぐ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる